1963年第2戦ベルギーグランプリの結果

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レース情報

決勝日 サーキット 周回数 距離 天候 路面
1963-06-09(日) スパ・フランコルシャン 32周 451.200km 雨一時くもり ウェット

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エントリー

No ドライバー 年齢 年数 国籍 チーム エントラント シャーシ エンジン タイヤ 備考
1 J.クラーク 27 4 GBR ロータス Team Lotus ロータス 25 クライマックス V8
2 T.テイラー 26 2* GBR ロータス Team Lotus ロータス 25 クライマックス V8
4 I.アイルランド 32 5 GBR BRP British Racing Partnership BRP 1 BRM V8
5 J.ホール 27 2* USA BRP British Racing Partnership ロータス 24 BRM V8
7 G.ヒル 34 6 GBR BRM Owen Racing Organisation BRM P57 BRM V8
8 R.ギンサー 32 4 USA BRM Owen Racing Organisation BRM P57 BRM V8
9 J.サーティース 29 4 GBR フェラーリ Scuderia Ferrari フェラーリ 156 フェラーリ V6
10 W.メレス 34 4 BEL フェラーリ Scuderia Ferrari フェラーリ 156 フェラーリ V6
12 J.ボニエ 33 7* SWE - Rob Walker Racing Team クーパー T60 クライマックス V8
14 B.マクラーレン 25 5 NZL クーパー Cooper Car Co クーパー T66 クライマックス V8
15 T.マッグス 26 2* ZAF クーパー Cooper Car Co クーパー T66 クライマックス V8
17 J.ブラバム 37 7* AUS ブラバム Brabham Racing Organisation ブラバム BT3 クライマックス V8
18 D.ガーニー 32 5 USA ブラバム Brabham Racing Organisation ブラバム BT7 クライマックス V8
21 C.エイモン 19 1 NZL ローラ Reg Parnell Racing Team ローラ 4A クライマックス V8
22 L.ビアンキ 28 4* BEL ローラ Reg Parnell Racing Team ローラ 4 クライマックス V8
24 T.セッテンバー 1* USA シロッコ Scirocco Powell シロッコ SP BRM V8
26 P.ヒル 36 6 USA ATS Automobili Turismo e Sport ATS 100 ATS V8
27 G.バゲッティ 28 3 ITA ATS Automobili Turismo e Sport ATS 100 ATS V8
28 J.シフェール 26 2 CHE - Siffert Racing Team ロータス 24 BRM V8
29 C.G.ド・ボーフォール 29 5* NDL - Ecurie Maarsbergen ポルシェ 718 ポルシェ F4

(1)「年齢」は決勝日時点
(2)「年数」で'*'がついている数字は実質的な走行年数

予選

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 7 G.ヒル BRM 3:54.100 100.0%
2 18 D.ガーニー ブラバムクライマックス 3:55.000 +0.900 +0.900 100.4%
3 10 W.メレス フェラーリ 3:55.300 +0.300 +1.200 100.5%
4 15 T.マッグス クーパークライマックス 3:56.000 +0.700 +1.900 100.8%
5 14 B.マクラーレン クーパークライマックス 3:56.200 +0.200 +2.100 100.9%
6 17 J.ブラバム ブラバムクライマックス 3:56.600 +0.400 +2.500 101.1%
7 4 I.アイルランド BRPBRM 3:56.900 +0.300 +2.800 101.2%
8 1 J.クラーク ロータスクライマックス 3:57.100 +0.200 +3.000 101.3%
9 8 R.ギンサー BRM 3:57.600 +0.500 +3.500 101.5%
10 9 J.サーティース フェラーリ 3:57.900 +0.300 +3.800 101.6%
11 2 T.テイラー ロータスクライマックス 3:58.100 +0.200 +4.000 101.7%
12 5 J.ホール ロータスBRM 4:00.100 +2.000 +6.000 102.6%
13 12 J.ボニエ クーパークライマックス 4:00.100 +0.000 +6.000 102.6%
14 28 J.シフェール ロータスBRM 4:02.300 +2.200 +8.200 103.5%
15 21 C.エイモン ローラクライマックス 4:04.900 +2.600 +10.800 104.6%
16 22 L.ビアンキ ローラクライマックス 4:06.500 +1.600 +12.400 105.3%
17 26 P.ヒル ATS 4:06.700 +0.200 +12.600 105.4%
18 29 C.G.ド・ボーフォール ポルシェ 4:14.600 +7.900 +20.500 108.8%
19 24 T.セッテンバー シロッコBRM 4:25.200 +10.600 +31.100 113.3%
20 27 G.バゲッティ ATS 4:33.600 +8.400 +39.500 116.9%

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グリッド

1.G.ヒル
2.D.ガーニー
3.W.メレス
4.T.マッグス
5.B.マクラーレン
6.J.ブラバム
7.I.アイルランド
8.J.クラーク
9.R.ギンサー
10.J.サーティース
11.T.テイラー
12.J.ホール
13.J.ボニエ
14.J.シフェール
15.C.エイモン
16.L.ビアンキ
17.P.ヒル
18.C.G.ド・ボーフォール
19.T.セッテンバー
20.G.バゲッティ

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決勝

順位 No ドライバー タイム トップとの差 周回 備考
1 1 J.クラーク ロータスクライマックス 2:27:47.600 32
2 14 B.マクラーレン クーパークライマックス 2:32:41.600 +4:54.000 +4:54.000 32
3 18 D.ガーニー ブラバムクライマックス 31
4 8 R.ギンサー BRM 31
5 12 J.ボニエ クーパークライマックス 30 コンストラクタポイントなし
6 29 C.G.ド・ボーフォール ポルシェ 30
7 15 T.マッグス クーパークライマックス 27
8 24 T.セッテンバー シロッコBRM 25
リタイア 9 J.サーティース フェラーリ 19 燃圧
リタイア 7 G.ヒル BRM 17 ギアボックス
リタイア 22 L.ビアンキ ローラクライマックス 17 アクシデント
リタイア 5 J.ホール ロータスBRM 16 アクシデント
リタイア 28 J.シフェール ロータスBRM 16 スピン
リタイア 26 P.ヒル ATS 13 トランスミッション
リタイア 17 J.ブラバム ブラバムクライマックス 12 燃料インジェクション
リタイア 21 C.エイモン ローラクライマックス 10 オイル漏れ
リタイア 4 I.アイルランド BRPBRM 9 ギアセレクション
リタイア 27 G.バゲッティ ATS 7 ギアボックス
リタイア 10 W.メレス フェラーリ 7 バルブ
リタイア 2 T.テイラー ロータスクライマックス 5 油圧系

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ファステストラップ

No ドライバー タイム 備考
1 J.クラーク ロータスクライマックス 3:58.100 16

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ラップリーダー

周回数 ドライバー
1-32 32 J.クラーク

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