2010年第9戦ヨーロッパグランプリの結果

F1 DataWeb > データベース > 2010年レース一覧 > 2010年第9戦ヨーロッパグランプリの結果

[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][][掲示板]


←2010年第8戦カナダグランプリ

2010年第10戦イギリスグランプリ→

コメント非表示   コメント表示     決勝結果

レース情報

決勝日 サーキット 周回数 距離 天候 路面
2010-06-27(日) ヴァレンシア市街地 57周 308.883km 晴れ ドライ

ページ先頭に戻る

エントリー

No ドライバー 年齢 年数 国籍 チーム エントラント シャーシ エンジン タイヤ 備考
1 J.バトン 30 11 GBR マクラーレン Vodafone McLaren Mercedes マクラーレン MP4-25 メルセデス V8 BS
2 L.ハミルトン 25 4 GBR マクラーレン Vodafone McLaren Mercedes マクラーレン MP4-25 メルセデス V8 BS
3 M.シューマッハ 41 17 DEU メルセデス Mercedes GP Petronas F1 Team メルセデス MGP W01 メルセデス V8 BS
4 N.ロズベルグ 25 5 DEU メルセデス Mercedes GP Petronas F1 Team メルセデス MGP W01 メルセデス V8 BS
5 S.ベッテル 22 4 DEU レッドブル Red Bull Racing レッドブル RB6 ルノー V8 BS
6 M.ウェバー 33 9 AUS レッドブル Red Bull Racing レッドブル RB6 ルノー V8 BS
7 F.マッサ 29 8 BRA フェラーリ Scuderia Ferrari Marlboro フェラーリ F10 フェラーリ V8 BS
8 F.アロンソ 28 9 ESP フェラーリ Scuderia Ferrari Marlboro フェラーリ F10 フェラーリ V8 BS
9 R.バリチェロ 38 18 BRA ウィリアムズ AT&T Williams ウィリアムズ FW32 コスワース V8 BS
10 N.ヒュルケンベルグ 22 1 DEU ウィリアムズ AT&T Williams ウィリアムズ FW32 コスワース V8 BS
11 R.クビサ 25 5 POL ルノー Renault F1 Team ルノー R30 ルノー V8 BS
12 V.ペトロフ 25 1 RUS ルノー Renault F1 Team ルノー R30 ルノー V8 BS
14 A.スーティル 27 4 DEU フォースインディア Force India F1 Team フォースインディア VJM03 メルセデス V8 BS
15 V.リウッツィ 28 5 ITA フォースインディア Force India F1 Team フォースインディア VJM03 メルセデス V8 BS
16 S.ブエミ 21 2 CHE トロロッソ Scuderia Toro Rosso トロロッソ STR5 フェラーリ V8 BS
17 J.アルグエルスアリ 20 2 ESP トロロッソ Scuderia Toro Rosso トロロッソ STR5 フェラーリ V8 BS
18 J.トゥルーリ 35 14 ITA ロータス Lotus F1 Racing ロータス T127 コスワース V8 BS
19 H.コバライネン 28 4 FIN ロータス Lotus F1 Racing ロータス T127 コスワース V8 BS
20 K.チャンドック 26 1 IND HRT HRT F1 Team HRT F110 コスワース V8 BS
21 B.セナ 26 1 BRA HRT HRT F1 Team HRT F110 コスワース V8 BS
22 P.デ・ラ・ロサ 39 7 ESP ザウバー BMW Sauber F1 Team ザウバー C29 フェラーリ V8 BS
23 小林可夢偉 23 1* JPN ザウバー BMW Sauber F1 Team ザウバー C29 フェラーリ V8 BS
24 T.グロック 28 4 DEU ヴァージン Virgin Racing ヴァージン VR-01 コスワース V8 BS
25 L.ディ・グラッシ 25 1 BRA ヴァージン Virgin Racing ヴァージン VR-01 コスワース V8 BS

(1)「年齢」は決勝日時点
(2)「年数」で'*'がついている数字は実質的な走行年数

予選1回目

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 11 R.クビサ ルノー 1:38.132 100.0%
2 5 S.ベッテル レッドブルルノー 1:38.324 +0.192 +0.192 100.2%
3 1 J.バトン マクラーレンメルセデス 1:38.360 +0.036 +0.228 100.2%
4 9 R.バリチェロ ウィリアムズコスワース 1:38.449 +0.089 +0.317 100.3%
5 8 F.アロンソ フェラーリ 1:38.472 +0.023 +0.340 100.3%
6 6 M.ウェバー レッドブルルノー 1:38.549 +0.077 +0.417 100.4%
7 7 F.マッサ フェラーリ 1:38.657 +0.108 +0.525 100.5%
8 2 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:38.697 +0.040 +0.565 100.6%
9 4 N.ロズベルグ メルセデス 1:38.752 +0.055 +0.620 100.6%
10 10 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズコスワース 1:38.843 +0.091 +0.711 100.7%
11 15 V.リウッツィ フォースインディアメルセデス 1:38.969 +0.126 +0.837 100.9%
12 3 M.シューマッハ メルセデス 1:38.994 +0.025 +0.862 100.9%
13 22 P.デ・ラ・ロサ ザウバーフェラーリ 1:39.003 +0.009 +0.871 100.9%
14 12 V.ペトロフ ルノー 1:39.004 +0.001 +0.872 100.9%
15 14 A.スーティル フォースインディアメルセデス 1:39.021 +0.017 +0.889 100.9%
16 16 S.ブエミ トロロッソフェラーリ 1:39.096 +0.075 +0.964 101.0%
17 17 J.アルグエルスアリ トロロッソフェラーリ 1:39.128 +0.032 +0.996 101.0%
不通過 23 小林可夢偉 ザウバーフェラーリ 1:39.343 +0.215 +1.211 101.2%
不通過 18 J.トゥルーリ ロータスコスワース 1:40.658 +1.315 +2.526 102.6%
不通過 19 H.コバライネン ロータスコスワース 1:40.882 +0.224 +2.750 102.8%
不通過 25 L.ディ・グラッシ ヴァージンコスワース 1:42.086 +1.204 +3.954 104.0%
不通過 24 T.グロック ヴァージンコスワース 1:42.140 +0.054 +4.008 104.1%
不通過 20 K.チャンドック HRTコスワース 1:42.600 +0.460 +4.468 104.6%
不通過 21 B.セナ HRTコスワース 1:42.851 +0.251 +4.719 104.8%

ページ先頭に戻る

予選2回目

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 5 S.ベッテル レッドブルルノー 1:38.015 100.0%
2 6 M.ウェバー レッドブルルノー 1:38.041 +0.026 +0.026 100.0%
3 7 F.マッサ フェラーリ 1:38.046 +0.005 +0.031 100.0%
4 11 R.クビサ ルノー 1:38.062 +0.016 +0.047 100.0%
5 2 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:38.158 +0.096 +0.143 100.1%
6 8 F.アロンソ フェラーリ 1:38.179 +0.021 +0.164 100.2%
7 9 R.バリチェロ ウィリアムズコスワース 1:38.326 +0.147 +0.311 100.3%
8 1 J.バトン マクラーレンメルセデス 1:38.399 +0.073 +0.384 100.4%
9 10 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズコスワース 1:38.523 +0.124 +0.508 100.5%
10 12 V.ペトロフ ルノー 1:38.552 +0.029 +0.537 100.5%
不通過 16 S.ブエミ トロロッソフェラーリ 1:38.586 +0.034 +0.571 100.6%
不通過 4 N.ロズベルグ メルセデス 1:38.627 +0.041 +0.612 100.6%
不通過 14 A.スーティル フォースインディアメルセデス 1:38.851 +0.224 +0.836 100.9%
不通過 15 V.リウッツィ フォースインディアメルセデス 1:38.884 +0.033 +0.869 100.9%
不通過 3 M.シューマッハ メルセデス 1:39.234 +0.350 +1.219 101.2%
不通過 22 P.デ・ラ・ロサ ザウバーフェラーリ 1:39.264 +0.030 +1.249 101.3%
不通過 17 J.アルグエルスアリ トロロッソフェラーリ 1:39.458 +0.194 +1.443 101.5%

ページ先頭に戻る

予選3回目

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 5 S.ベッテル レッドブルルノー 1:37.587 100.0%
2 6 M.ウェバー レッドブルルノー 1:37.662 +0.075 +0.075 100.1%
3 2 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:37.969 +0.307 +0.382 100.4%
4 8 F.アロンソ フェラーリ 1:38.075 +0.106 +0.488 100.5%
5 7 F.マッサ フェラーリ 1:38.127 +0.052 +0.540 100.6%
6 11 R.クビサ ルノー 1:38.137 +0.010 +0.550 100.6%
7 1 J.バトン マクラーレンメルセデス 1:38.210 +0.073 +0.623 100.6%
8 10 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズコスワース 1:38.428 +0.218 +0.841 100.9%
9 9 R.バリチェロ ウィリアムズコスワース 1:38.428 +0.000 +0.841 100.9%
10 12 V.ペトロフ ルノー 1:38.523 +0.095 +0.936 101.0%

ページ先頭に戻る

予選

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 5 S.ベッテル レッドブルルノー 1:37.587 100.0%
2 6 M.ウェバー レッドブルルノー 1:37.662 +0.075 +0.075 100.1%
3 2 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:37.969 +0.307 +0.382 100.4%
4 8 F.アロンソ フェラーリ 1:38.075 +0.106 +0.488 100.5%
5 7 F.マッサ フェラーリ 1:38.127 +0.052 +0.540 100.6%
6 11 R.クビサ ルノー 1:38.137 +0.010 +0.550 100.6%
7 1 J.バトン マクラーレンメルセデス 1:38.210 +0.073 +0.623 100.6%
8 10 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズコスワース 1:38.428 +0.218 +0.841 100.9%
9 9 R.バリチェロ ウィリアムズコスワース 1:38.428 +0.000 +0.841 100.9%
10 12 V.ペトロフ ルノー 1:38.523 +0.095 +0.936 101.0%
11 16 S.ブエミ トロロッソフェラーリ 1:38.586 +0.063 +0.999 101.0%
12 4 N.ロズベルグ メルセデス 1:38.627 +0.041 +1.040 101.1%
13 14 A.スーティル フォースインディアメルセデス 1:38.851 +0.224 +1.264 101.3%
14 15 V.リウッツィ フォースインディアメルセデス 1:38.884 +0.033 +1.297 101.3%
15 3 M.シューマッハ メルセデス 1:39.234 +0.350 +1.647 101.7%
16 22 P.デ・ラ・ロサ ザウバーフェラーリ 1:39.264 +0.030 +1.677 101.7%
17 17 J.アルグエルスアリ トロロッソフェラーリ 1:39.458 +0.194 +1.871 101.9%
18 23 小林可夢偉 ザウバーフェラーリ 1:39.343 --- --- ---
19 18 J.トゥルーリ ロータスコスワース 1:40.658 +1.315 --- ---
20 19 H.コバライネン ロータスコスワース 1:40.882 +0.224 --- ---
21 25 L.ディ・グラッシ ヴァージンコスワース 1:42.086 +1.204 --- ---
22 24 T.グロック ヴァージンコスワース 1:42.140 +0.054 --- ---
23 20 K.チャンドック HRTコスワース 1:42.600 +0.460 --- ---
24 21 B.セナ HRTコスワース 1:42.851 +0.251 --- ---

ページ先頭に戻る

グリッド

1 S.ベッテル
2 M.ウェバー
3 L.ハミルトン
4 F.アロンソ
5 F.マッサ
6 R.クビサ
7 J.バトン
8 N.ヒュルケンベルグ
9 R.バリチェロ
10 V.ペトロフ
11 S.ブエミ
12 N.ロズベルグ
13 A.スーティル
14 V.リウッツィ
15 M.シューマッハ
16 P.デ・ラ・ロサ
17 J.アルグエルスアリ
18 小林可夢偉
19 J.トゥルーリ
20 H.コバライネン
21 L.ディ・グラッシ
22 T.グロック
23 K.チャンドック
24 B.セナ

ページ先頭に戻る

決勝

順位 No ドライバー タイム トップとの差 周回 備考
1 5 S.ベッテル レッドブルルノー 1:40:29.571 57
2 2 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:40:34.613 +5.042 +5.042 57
3 1 J.バトン マクラーレンメルセデス 1:40:42.229 +7.616 +12.658 57 セイフティカー走行中のスピード違反で5秒加算ペナルティ
4 9 R.バリチェロ ウィリアムズコスワース 1:40:55.198 +12.969 +25.627 57 セイフティカー走行中のスピード違反で5秒加算ペナルティ
5 11 R.クビサ ルノー 1:40:56.693 +1.495 +27.122 57 セイフティカー走行中のスピード違反で5秒加算ペナルティ
6 14 A.スーティル フォースインディアメルセデス 1:40:59.739 +3.046 +30.168 57 セイフティカー走行中のスピード違反で5秒加算ペナルティ
7 23 小林可夢偉 ザウバーフェラーリ 1:41:00.536 +0.797 +30.965 57
8 8 F.アロンソ フェラーリ 1:41:02.380 +1.844 +32.809 57
9 16 S.ブエミ トロロッソフェラーリ 1:41:05.870 +3.490 +36.299 57 セイフティカー走行中のスピード違反で5秒加算ペナルティ
10 4 N.ロズベルグ メルセデス 1:41:13.953 +8.083 +44.382 57
11 7 F.マッサ フェラーリ 1:41:16.192 +2.239 +46.621 57
12 22 P.デ・ラ・ロサ ザウバーフェラーリ 1:41:16.985 +0.793 +47.414 57 セイフティカー走行中のスピード違反で5秒加算ペナルティ
13 17 J.アルグエルスアリ トロロッソフェラーリ 1:41:17.810 +0.825 +48.239 57
14 12 V.ペトロフ ルノー 1:41:17.858 +0.048 +48.287 57 セイフティカー走行中のスピード違反で5秒加算ペナルティ
15 3 M.シューマッハ メルセデス 1:41:18.397 +0.539 +48.826 57
16 15 V.リウッツィ フォースインディアメルセデス 1:41:20.461 +2.064 +50.890 57 セイフティカー走行中のスピード違反で5秒加算ペナルティ
17 25 L.ディ・グラッシ ヴァージンコスワース 56
18 20 K.チャンドック HRTコスワース 55
19 24 T.グロック ヴァージンコスワース 55 青旗無視で20秒加算ペナルティ
20 21 B.セナ HRTコスワース 55
21 18 J.トゥルーリ ロータスコスワース 53
リタイア 10 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズコスワース 49 セイフティカー走行中のスピード違反で5秒加算ペナルティ/エギゾースト
リタイア 19 H.コバライネン ロータスコスワース 8 アクシデントダメージ
リタイア 6 M.ウェバー レッドブルルノー 8 アクシデント

ページ先頭に戻る

ファステストラップ

No ドライバー タイム 備考
1 J.バトン マクラーレンメルセデス 1:38.766 54

ページ先頭に戻る

ラップリーダー

周回数 ドライバー
1-57 57 S.ベッテル

ページ先頭に戻る

コメント
 

2010-06-27
2010年第9戦ヨーロッパGP 決勝

2010-06-28
F1好き
<2519>
参考にまでに、
バトン、バリチェロ、クビサ、スーティル、ブエミ、アルグエルスアリがペナルティの審議対象だそうです。

2010-06-28
a
<2520>
5秒加算ペナルティが出ましたね。

2010-06-28
スパ
<2522>
今回のレースの新規チーム達は、改めて物議を呼びそうな事の連続でしたね。
青旗無視にリードラップ車に接触しかけたり、挙句の果てにウェバーとコバライネンの大クラッシュ。
直前のGP2でも似たような事故がありましたし、下位カテゴリーではよくあるクラッシュのパターンですが、F1では久しぶりではないでしょうか?私の記憶では今回の様な乗り上げて飛び上がる事故は、2002年のオーストラリアGPの1コーナーでバリチェロにラルフが乗り上げて以来ではないかと思います。
両ドライバーとも無事なのが幸いですが、同一周回の場合にあまりにもペースが違いすぎるのはやはり危険です。
当然ドライバーにはレースをする権利があるので、走らないマシンにムチ打って限界まで攻めてバトルしているはずです。
それでもブレーキングポイントが違い過ぎますから…。
フェラーリのお偉いさんが痛烈に批判したくなるのも解る気がします。

2010-06-28
F1好き
<2524>
ヒュルケンベルグはどうなるのかな?
リタイアしたため5秒加算ペナルティが消化できていません。
次戦グリッド降格か?




※「SPAMチェック:」には表示されている数字をそのまま入力してください
※投稿されたコメントは管理人の判断により削除されることがあります

ページ先頭に戻る

コメント非表示     決勝結果

←2010年第8戦カナダグランプリ

2010年第10戦イギリスグランプリ→


【広告】


Copyright (C) 1996-2024 Object Co.,Ltd. / ISHIKAWA, Yoshiaki All rights reserved.