戦績:トヨタ

F1 DataWeb > データベース > コンストラクタ > コンストラクタ検索 > 戦績:トヨタ

[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][][掲示板]


コメント非表示   コメント表示     最新結果

基本情報

名前 英語表記 国籍 公式URL
トヨタ TOYOTA 日本 http://www.toyota-f1.com/

成績

出走 通過 不通過 未出走等 失格等
予備予選 0台[---] 0台[---] 0台[---] 0台[---] 0台[---]
予選 280台[ 24位] 280台[ 24位] 0台[---] 0台[---] 0台[---]
決勝 274台[ 24位]

4台[ 17位] 2台[ 16位]

チャンピオン・最高順位
チャンピオン 回数 0回[---]
獲得率 0.0%[---]
最高順位 予選 1位
決勝 2位

トップ記録
優勝 台数 0台[---]
勝率 0.0%[---]
ポール
ポジション
台数 3台[ 21位]
獲得率 2.1%[ 30位]
ファステスト
ラップ
台数 3台[ 23位]
獲得率 1.1%[ 37位]
ポールトゥ
ウィン
台数 0台[---]
獲得率 0.0%[---]
グランドスラム 台数 0台[---]
獲得率 0.0%[---]

表彰台・入賞
表彰台 台数 13台[ 24位]
獲得率 4.7%[ 39位]
優勝を除く
表彰台
台数 13台[ 21位]
獲得率 4.7%[ 33位]
入賞 台数 87台[ 18位]
獲得率 31.8%[ 20位]
表彰台を除く
入賞
台数 74台[ 17位]
獲得率 27.0%[ 16位]

生涯記録
決勝完走率 73.4%[ 31位]
総ポイント 278.5p[ 22位]
走行ラップ 14,365周[ 25位]
リーダーラップ 66周[ 31位]

レース数 レース
初エントリー
2002年第1戦オーストラリアGP
初決勝 1戦目[ 1位] 2002年第1戦オーストラリアGP
初完走 1戦目[ 1位] 2002年第1戦オーストラリアGP
初入賞 1戦目[ 1位] 2002年第1戦オーストラリアGP
初表彰台 53戦目[ 61位] 2005年第2戦マレーシアGP
初優勝 ---[---] ---
初PP 60戦目[ 37位] 2005年第9戦アメリカGP
初FL 67戦目[ 41位] 2005年第16戦ベルギーGP
最終エントリー
2009年第17戦アブダビGP
最終決勝
2009年第17戦アブダビGP
最終完走
2009年第17戦アブダビGP
最終入賞
2009年第17戦アブダビGP
最終表彰台
2009年第15戦日本GP
最終優勝
---
最終PP
2009年第4戦バーレーンGP
最終FL
2009年第11戦ヨーロッパGP

戦績

1950
1960
1970
1980
1990
2000 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009
2010
2020


2002年

シャシー
TF102
エンジン
トヨタ
獲得ポイント
2p
決勝完走率
54.5%
予選最高順位
8位
決勝最高順位
6位
ラウンド 決勝日 グランプリ サーキット 予選・グリッド 決勝
M.サロ A.マクニッシュ M.サロ A.マクニッシュ
1 2002-03-03 オーストラリア アルバートパーク 14位 14位 16位 16位 6位 リタイア
2 2002-03-17 マレーシア セパン 10位 10位 19位 19位 12位 7位
3 2002-03-31 ブラジル インテルラゴス 10位 10位 16位 16位 6位 リタイア
4 2002-04-14 サンマリノ イモラ 16位 16位 17位 17位 リタイア リタイア
5 2002-04-28 スペイン カタロニア 17位 17位 19位 19位 9位 8位
6 2002-05-12 オーストリア A1リンク 10位 10位 14位 14位 8位 9位
7 2002-05-26 モナコ モンテカルロ 9位 9位 10位 10位 リタイア リタイア
8 2002-06-09 カナダ モントリオール 18位 18位 20位 20位 リタイア リタイア
9 2002-06-23 ヨーロッパ ニュルブルクリンク 10位 10位 13位 13位 リタイア 14位
10 2002-07-07 イギリス シルバーストン 8位 8位 15位 15位 リタイア リタイア
11 2002-07-21 フランス マニ・クール 16位 16位 17位 17位 リタイア リタイア
12 2002-07-28 ドイツ ホッケンハイム 19位 19位 17位 17位 9位 リタイア
13 2002-08-18 ハンガリー ハンガロリンク 17位 17位 18位 18位 15位 14位
14 2002-09-01 ベルギー スパ・フランコルシャン 9位 9位 13位 13位 7位 9位
15 2002-09-15 イタリア モンツァ 10位 10位 13位 13位 11位 リタイア
16 2002-09-29 アメリカ インディアナポリス 19位 19位 16位 16位 14位 15位
17 2002-10-13 日本 鈴鹿 13位 13位 18位 8位 走行せず

ページ先頭に戻る

2003年

シャシー
TF103
エンジン
トヨタ
獲得ポイント
16p
決勝完走率
62.5%
予選最高順位
3位
決勝最高順位
5位
ラウンド 決勝日 グランプリ サーキット 予選・グリッド 決勝
C.ダ・マッタ O.パニス C.ダ・マッタ O.パニス
1 2003-03-09 オーストラリア アルバートパーク 16位 16位 5位 5位 リタイア リタイア
2 2003-03-23 マレーシア セパン 11位 11位 10位 10位 11位 リタイア
3 2003-04-06 ブラジル インテルラゴス 18位 18位 15位 15位 10位 リタイア
4 2003-04-20 サンマリノ イモラ 13位 13位 10位 10位 12位 9位
5 2003-05-04 スペイン カタロニア 13位 13位 6位 6位 6位 リタイア
6 2003-05-18 オーストリア A1リンク 13位 13位 11位 11位 10位 リタイア
7 2003-06-01 モナコ モンテカルロ 10位 10位 17位 17位 9位 13位
8 2003-06-15 カナダ モントリオール 9位 9位 7位 7位 11位 8位
9 2003-06-29 ヨーロッパ ニュルブルクリンク 10位 10位 7位 7位 リタイア リタイア
10 2003-07-06 フランス マニ・クール 13位 13位 10位 10位 11位 8位
11 2003-07-20 イギリス シルバーストン 6位 6位 13位 13位 7位 11位
12 2003-08-03 ドイツ ホッケンハイム 9位 9位 7位 7位 6位 5位
13 2003-08-24 ハンガリー ハンガロリンク 15位 15位 10位 10位 11位 リタイア
14 2003-09-14 イタリア モンツァ 12位 12位 9位 9位 リタイア リタイア
15 2003-09-28 アメリカ インディアナポリス 9位 9位 3位 3位 9位 リタイア
16 2003-10-12 日本 鈴鹿 3位 3位 4位 4位 7位 10位

ページ先頭に戻る

2004年

シャシー
TF104, TF104B
エンジン
トヨタ
獲得ポイント
9p
決勝完走率
73.5%
予選最高順位
6位
決勝最高順位
5位
ラウンド 決勝日 グランプリ サーキット 予選・グリッド 決勝
C.ダ・マッタ O.パニス R.ゾンタ J.トゥルーリ C.ダ・マッタ O.パニス R.ゾンタ J.トゥルーリ
1 2004-03-07 オーストラリア アルバートパーク 13位 13位 18位 18位 12位 13位
2 2004-03-21 マレーシア セパン 10位 10位 14位 14位 9位 12位
3 2004-04-04 バーレーン バーレーン・インターナショナル 9位 9位 8位 8位 10位 9位
4 2004-04-25 サンマリノ イモラ 10位 10位 13位 13位 リタイア 11位
5 2004-05-09 スペイン カタロニア 11位 11位 7位 7位 13位 リタイア
6 2004-05-23 モナコ モンテカルロ 15位 15位 13位 13位 6位 8位
7 2004-05-30 ヨーロッパ ニュルブルクリンク 11位 11位 10位 10位 リタイア 11位
8 2004-06-13 カナダ モントリオール 12位 12位 13位 13位 失格 失格
9 2004-06-20 アメリカ インディアナポリス 11位 11位 8位 8位 リタイア 5位
10 2004-07-04 フランス マニ・クール 11位 11位 14位 14位 14位 15位
11 2004-07-11 イギリス シルバーストン 13位 12位 抹消 17位 13位 リタイア
12 2004-07-25 ドイツ ホッケンハイム 15位 15位 10位 9位 リタイア 14位
13 2004-08-15 ハンガリー ハンガロリンク 13位 13位 15位 15位 11位 リタイア
14 2004-08-29 ベルギー スパ・フランコルシャン 9位 9位 20位 20位 8位 10位
15 2004-09-12 イタリア モンツァ 13位 13位 11位 11位 リタイア 11位
16 2004-09-26 中国 上海 8位 8位 14位 13位 14位 リタイア
17 2004-10-10 日本 鈴鹿 10位 10位 6位 6位 14位 11位
18 2004-10-24 ブラジル インテルラゴス 15位 14位 10位 9位 13位 12位

ページ先頭に戻る

2005年

シャシー
TF105, TF105B
エンジン
トヨタ
獲得ポイント
88p
決勝完走率
88.9%
予選最高順位
1位
決勝最高順位
2位
ラウンド 決勝日 グランプリ サーキット 予選・グリッド 決勝
R.シューマッハ J.トゥルーリ R.ゾンタ R.シューマッハ J.トゥルーリ R.ゾンタ
1 2005-03-06 オーストラリア アルバートパーク 15位 15位 2位 2位 12位 9位
2 2005-03-20 マレーシア セパン 5位 5位 2位 2位 5位 2位
3 2005-04-03 バーレーン バーレーン・インターナショナル 6位 6位 3位 3位 4位 2位
4 2005-04-24 サンマリノ イモラ 11位 10位 5位 5位 9位 5位
5 2005-05-08 スペイン カタロニア 4位 4位 5位 5位 4位 3位
6 2005-05-22 モナコ モンテカルロ 17位 18位 5位 5位 6位 10位
7 2005-05-29 ヨーロッパ ニュルブルクリンク 8位 8位 4位 4位 リタイア 8位
8 2005-06-12 カナダ モントリオール 10位 10位 9位 9位 6位 リタイア
9 2005-06-19 アメリカ インディアナポリス 1位 1位 13位 13位 棄権 棄権
10 2005-07-03 フランス マニ・クール 12位 11位 2位 2位 7位 5位
11 2005-07-10 イギリス シルバーストン 9位 8位 5位 4位 8位 9位
12 2005-07-24 ドイツ ホッケンハイム 12位 12位 9位 9位 6位 14位
13 2005-07-31 ハンガリー ハンガロリンク 5位 5位 3位 3位 3位 4位
14 2005-08-21 トルコ イスタンブールスピードパーク 9位 9位 5位 5位 12位 6位
15 2005-09-04 イタリア モンツァ 10位 9位 6位 5位 6位 5位
16 2005-09-11 ベルギー スパ・フランコルシャン 6位 5位 4位 3位 7位 リタイア
17 2005-09-25 ブラジル インテルラゴス 11位 10位 8位 17位 8位 13位
18 2005-10-09 日本 鈴鹿 1位 1位 19位 19位 8位 リタイア
19 2005-10-16 中国 上海 9位 9位 12位 12位 3位 15位

ページ先頭に戻る

2006年

シャシー
TF106, TF106B
エンジン
トヨタ
獲得ポイント
35p
決勝完走率
66.7%
予選最高順位
3位
決勝最高順位
3位
ラウンド 決勝日 グランプリ サーキット 予選・グリッド 決勝
R.シューマッハ J.トゥルーリ R.シューマッハ J.トゥルーリ
1 2006-03-12 バーレーン バーレーン・インターナショナル 17位 17位 14位 14位 14位 16位
2 2006-03-19 マレーシア セパン 10位 22位 13位 9位 8位 9位
3 2006-04-02 オーストラリア アルバートパーク 6位 6位 10位 9位 3位 リタイア
4 2006-04-23 サンマリノ イモラ 6位 6位 9位 9位 9位 リタイア
5 2006-05-07 ヨーロッパ ニュルブルクリンク 11位 10位 7位 7位 リタイア 9位
6 2006-05-14 スペイン カタロニア 6位 6位 7位 7位 リタイア 10位
7 2006-05-28 モナコ モンテカルロ 10位 10位 6位 6位 8位 17位
8 2006-06-11 イギリス シルバーストン 7位 7位 22位 22位 リタイア 11位
9 2006-06-25 カナダ モントリオール 14位 14位 4位 4位 リタイア 6位
10 2006-07-02 アメリカ インディアナポリス 8位 8位 19位 22位 リタイア 4位
11 2006-07-16 フランス マニ・クール 5位 5位 4位 4位 4位 リタイア
12 2006-07-30 ドイツ ホッケンハイム 8位 8位 13位 20位 9位 7位
13 2006-08-06 ハンガリー ハンガロリンク 7位 6位 9位 8位 6位 12位
14 2006-08-27 トルコ イスタンブールスピードパーク 5位 15位 13位 12位 7位 9位
15 2006-09-10 イタリア モンツァ 13位 13位 11位 11位 15位 7位
16 2006-10-01 中国 上海 17位 16位 18位 17位 リタイア リタイア
17 2006-10-08 日本 鈴鹿 3位 3位 4位 4位 7位 6位
18 2006-10-22 ブラジル インテルラゴス 7位 7位 3位 3位 リタイア リタイア

ページ先頭に戻る

2007年

シャシー
TF107
エンジン
トヨタ
獲得ポイント
13p
決勝完走率
70.6%
予選最高順位
6位
決勝最高順位
6位
ラウンド 決勝日 グランプリ サーキット 予選・グリッド 決勝
J.トゥルーリ R.シューマッハ J.トゥルーリ R.シューマッハ
1 2007-03-18 オーストラリア アルバートパーク 8位 8位 9位 9位 9位 8位
2 2007-04-08 マレーシア セパン 8位 8位 9位 9位 7位 15位
3 2007-04-15 バーレーン バーレーン・インターナショナル 9位 9位 14位 14位 7位 12位
4 2007-05-13 スペイン カタロニア 6位 6位 17位 17位 リタイア リタイア
5 2007-05-27 モナコ モンテカルロ 14位 14位 20位 20位 15位 16位
6 2007-06-10 カナダ モントリオール 10位 10位 18位 18位 リタイア 8位
7 2007-06-17 アメリカ インディアナポリス 8位 8位 12位 12位 6位 リタイア
8 2007-07-01 フランス マニ・クール 8位 8位 11位 11位 リタイア 10位
9 2007-07-08 イギリス シルバーストン 10位 10位 6位 6位 リタイア リタイア
10 2007-07-22 ヨーロッパ ニュルブルクリンク 8位 8位 9位 9位 13位 リタイア
11 2007-08-05 ハンガリー ハンガロリンク 9位 8位 6位 5位 10位 6位
12 2007-08-26 トルコ イスタンブールスピードパーク 9位 9位 18位 16位 16位 12位
13 2007-09-09 イタリア モンツァ 9位 9位 18位 18位 11位 15位
14 2007-09-16 ベルギー スパ・フランコルシャン 9位 8位 12位 10位 11位 10位
15 2007-09-30 日本 富士スピードウェイ 14位 13位 16位 15位 13位 リタイア
16 2007-10-07 中国 上海 13位 12位 6位 6位 13位 リタイア
17 2007-10-21 ブラジル インテルラゴス 8位 8位 15位 15位 8位 11位

ページ先頭に戻る

2008年

シャシー
TF108
エンジン
トヨタ
獲得ポイント
56p
決勝完走率
80.6%
予選最高順位
2位
決勝最高順位
2位
ラウンド 決勝日 グランプリ サーキット 予選・グリッド 決勝
J.トゥルーリ T.グロック J.トゥルーリ T.グロック
1 2008-03-16 オーストラリア アルバートパーク 6位 6位 9位 19位 リタイア リタイア
2 2008-03-23 マレーシア セパン 5位 3位 10位 10位 4位 リタイア
3 2008-04-06 バーレーン バーレーン・インターナショナル 7位 7位 13位 13位 6位 9位
4 2008-04-27 スペイン カタロニア 8位 8位 14位 14位 8位 11位
5 2008-05-11 トルコ イスタンブールスピードパーク 8位 8位 15位 15位 10位 13位
6 2008-05-25 モナコ モンテカルロ 8位 8位 11位 10位 13位 12位
7 2008-06-08 カナダ モントリオール 14位 14位 11位 11位 6位 4位
8 2008-06-22 フランス マニ・クール 5位 4位 10位 8位 3位 11位
9 2008-07-06 イギリス シルバーストン 14位 14位 12位 12位 7位 12位
10 2008-07-20 ドイツ ホッケンハイム 4位 4位 11位 11位 9位 リタイア
11 2008-08-03 ハンガリー ハンガロリンク 9位 9位 5位 5位 7位 2位
12 2008-08-24 ヨーロッパ ヴァレンシア市街地 7位 7位 13位 13位 5位 7位
13 2008-09-07 ベルギー スパ・フランコルシャン 11位 11位 13位 13位 16位 9位
14 2008-09-14 イタリア モンツァ 7位 7位 9位 9位 13位 11位
15 2008-09-28 シンガポール マリーナベイ・ストリート 11位 11位 8位 7位 リタイア 4位
16 2008-10-12 日本 富士スピードウェイ 7位 7位 8位 8位 5位 リタイア
17 2008-10-19 中国 上海 9位 7位 13位 12位 リタイア 7位
18 2008-11-02 ブラジル インテルラゴス 2位 2位 10位 10位 8位 6位

ページ先頭に戻る

2009年

シャシー
TF109
エンジン
トヨタ
獲得ポイント
59.5p
決勝完走率
87.9%
予選最高順位
1位
決勝最高順位
2位
ラウンド 決勝日 グランプリ サーキット 予選・グリッド 決勝
J.トゥルーリ T.グロック 小林可夢偉 J.トゥルーリ T.グロック 小林可夢偉
1 2009-03-29 オーストラリア アルバートパーク 抹消 20位 抹消 19位 3位 4位
2 2009-04-05 マレーシア セパン 2位 2位 5位 3位 4位 3位
3 2009-04-19 中国 上海 6位 6位 14位 19位 リタイア 7位
4 2009-04-26 バーレーン バーレーン・インターナショナル 1位 1位 2位 2位 3位 7位
5 2009-05-10 スペイン カタロニア 7位 7位 6位 6位 リタイア 10位
6 2009-05-24 モナコ モンテカルロ 19位 18位 20位 19位 13位 10位
7 2009-06-07 トルコ イスタンブールスピードパーク 5位 5位 13位 13位 4位 8位
8 2009-06-21 イギリス シルバーストン 4位 4位 8位 8位 7位 9位
9 2009-07-12 ドイツ ニュルブルクリンク 14位 14位 19位 20位 17位 9位
10 2009-07-26 ハンガリー ハンガロリンク 12位 11位 14位 13位 8位 6位
11 2009-08-23 ヨーロッパ ヴァレンシア市街地 18位 18位 13位 13位 13位 14位
12 2009-08-30 ベルギー スパ・フランコルシャン 2位 2位 7位 7位 リタイア 10位
13 2009-09-13 イタリア モンツァ 11位 11位 16位 16位 14位 11位
14 2009-09-27 シンガポール マリーナベイ・ストリート 15位 14位 7位 6位 12位 2位
15 2009-10-04 日本 鈴鹿 2位 2位 14位 2位 走行せず
16 2009-10-18 ブラジル インテルラゴス 4位 4位 11位 11位 リタイア 9位
17 2009-11-01 アブダビ ヤス・マリーナ 6位 6位 12位 12位 7位 6位

ページ先頭に戻る

コメント
 

2008-11-02
2008年第18戦ブラジルGP 決勝

2009-03-24
BKセナファン
<901>
今年は優勝できるかな?何も書き込みないのは人気が無い証拠かな?

2009-04-25
2009年第4戦バーレーンGP 予選

2009-04-25
ア・ホンダ
<1151>
冬のテストでもバーレンでデータを蓄えているので、今週のトヨタには期待しましょう。

2009-04-25
qqq
<1152>
バーレーンGPフロントロー独占おめでとう。

2009-04-25
ア・ホンダ
<1154>
日本のモータースポーツファンとしてトヨタを応援しましょう。でもフロントロー独占なんて感動して涙が出たよ。
40年前にホンダが優勝したとき、当時のレースファンがホンダをどれだけ尊敬できたか、感動を実感できました。
簡単じゃないけど頑張れ!トヨタF1 スタートしてあーーあにならないで、でも二枚看板ならなんとかなるか

2009-04-26
2009年第4戦バーレーンGP 決勝

2009-04-26
F
<1156>
最近の初優勝は1,2が多いですね。BMW、ブラウン、レッドブル、いずれも初優勝が1,2フィニッシュです。
これは大いに1,2フィニッシュでの初優勝に期待したいですね。

2009-04-26
ア・ホンダ
<1157>
1,2フィニッシュなら日本車初のことで、日本全国が感動の涙で覆われるはず。
返す返す言うけどホンダの失態がなかったらすでに経験できたことなんだけどけどね・・・・

2009-04-27
Toqmei
<1161>
次のレースで勝つとジョーダングランプリの持つコンストラクターの最遅優勝記録を更新しそうです。

2009-04-27
ア・ホンダ
<1165>
残念・!でも1、2快走よかったですね。最後の君が代のチャンスはモナコしかないですね。
でも以外にブラウンとの差は大きいかも・・・・・

2009-04-27
F
<1166>
戦略に問題がありますね。トヨタの一番の弱点だと思います。

2009-05-24
2009年第6戦モナコGP 決勝

2009-05-24
ア・ホンダ
<1233>
モナコGP予選最悪ですね、優勝どころか、最下位を独占!!
これでもう君が代斉唱の夢は無くなりました

2009-05-24
F
<1235>
今シーズンはもう無理かな。バーレーンの戦略ミスは今後トヨタを悩ませるでしょう。

2009-06-21
2009年第8戦イギリスGP 決勝

2009-07-02
イ・ホンダ
<1576>
F1開催を断念するのと、F1を撤退するのと、どっちがヘタレなんだろうか?
仮に優勝できる実力があったとして、他メーカーの所有するサーキットで優勝しても嬉しくないだろう
お互いのメーカーで喜びを分かち合う気持ちなんて元々ないだろうし。
2度あることは何とかで、昨年も富士に観戦しにいってよかったよ。もうこの先30年は開催しない
かもしれないね

2009-08-30
2009年第12戦ベルギーGP 決勝

2009-08-30
.
<1853>
ようやく本格的に勝ちが目前だね。今回のレース、雨が降らなければ間違いなくヤルノが優勝の最有力候補。
バーレーンのときは軽かったから負けたけど、今回は燃料も充分積んでいるから行けるでしょう。
KERS搭載のライコネンがスタートで飛び出してくると強敵になりそうだけど、ラw」ソースまでは短いから大丈夫かな。

2009-08-30
イホ
<1854>
そう思ってオープニングラップで落胆したこと何回あったかね・・・・・・・
色々くらい話題が多いから、優勝してほしいけど

それだけF1で勝つのは難しく、価値のあるものだと思います

2009-08-30
.
<1855>
いちいちつっかかって来なくていいぞ。面倒くさいから。
上で「他メーカーの所有するサーキットで優勝しても嬉しくない」なんて言っている人が
F1の勝利の価値について語らないでくれる?
「他メーカーの所有するサーキットで優勝しても嬉しくない」なら、他国のサーキットなんて尚更嬉しくないだろ。
ってことは、ほとんどどのレースで勝っても全然嬉しくないってことになるね。どんな理論だよ。
なのに「F1の勝利の価値」?なに言ってんだ?F1の勝利の価値が高いことなんてみんな分かってるけど、あんたが「優勝しても嬉しくない」とか言っちゃってんじゃん。

2009-08-31
イホ
<1856>
トヨタが鈴鹿で優勝しても、ホームコースの富士があるから喜びは半減すると
いう意味なんですが?ホンダ関係者もトヨタが鈴鹿で優勝しても、素直には
喜ばないと思いますが、間違った考えなんでしょうか?

私もいちいち貴方が感じたことを私の意見のように彎曲して書き込まれると迷惑です
どうしたら他のサーキットで優勝して嬉しくないという理論になるんでしょうか?


2009-08-31
.
<1857>
>「他メーカーの所有するサーキットで優勝しても嬉しくない」

って明言してるだろ?「喜びは半減する」と言い直すのかい?ww
まぁ俺は半減すらしないと思うがね。つまり、そのチームにとって「勝利の価値」が半減するってことだろ?
だいたいホームコースでレースできるチームなんてほとんどないのに、ホームコースじゃなきゃ喜びが半減するなら、結局同じこと言ってるだろ。
ほとんど全てのレースで「喜びが半減する」んだろ?
いったいこれの何が湾曲なんだ?あんたの言ってることが矛盾してるだけだろ。
「F1の勝利の価値が高い」けど、ホームコース以外のレースは「喜びが半減する」??
確かにホームで勝てばなお嬉しいだろうが、それ以外のレースで「喜びが半減する」、つまり勝利の価値が半減するなんて、聞いたことないわw

>「ホンダ関係者もトヨタが鈴鹿で優勝しても、素直には喜ばない」
何言ってんの?誰がそんなこと問題にしてんの?別に喜ぶ必要ないだろ?別メーカーなんだから。フェラーリやマクラーレンが鈴鹿で勝ってホンダが喜ぶか?なんでトヨタが勝ってホンダが喜ぶか?意味が分からんww同じ日本のメーカーとして他のチームが勝つよりは感じ方は違うだろうけど、「素直には喜ばない」って何??

湾曲されて迷惑とか言う前に、発言に一貫性と責任を持とうよw

2009-10-17
2009年第16戦ブラジルGP 予選

2009-10-17
ウインライター桑島
<2227>
小林可夢偉!!史上初、日本のフルワークスがはじめて日本人乗せるんだから応援しましょう
最初で最後かもしれないけど

2009-11-01
2009年第17戦アブダビGP 決勝

2009-11-04
フラッシュ
<2318>
トヨタの経営陣はF1の優勝をお金で買えると思っている。彼らはモータースポーツを冒涜している。
祝・トヨタF1撤退!!

2009-11-04
H
<2319>
そりゃ、ホンダも一緒だったね。

日本企業は、F1に関してはすっかり残念な内部状況になってしまったな

2009-11-05
.
<2320>
F1に参戦していて、優勝を金で買えると思っているようなチームも、ドライバーもいないと思う。
ホンダ、ブリヂストン、トヨタ、どれも日本人として誇りに思える企業、チームだと思う。
BMWの撤退、ルノーも噂されている。不況は、何も日本に限ったことではない。
ホンダは、100億の赤字を900億の黒字に持っていった。F1撤退は一つの要因でしかないが、あのタイミングでの撤退は英断だったと言わざるを得ない。トヨタも経営を立て直して、是非今後も日本のモータースポーツ界を盛り上げてほしい。

2009-11-05
a
<2321>
まぁ日本人として、日本人のF1ファンとして、ただそれだけの理由でも、日本の企業のF1撤退を祝うってのは何だか悲しいですよw(日本人でないなら話は別ですが。)
日本企業は完全にF1から撤退で、せっかくデビュー早々活躍した可夢偉がそのまま寿司職人になっちゃったら、これは日本のモータースポーツ界においての大損害ですね。店側にとっては、wGP2アジアシリーズチャンピオンでF1で入賞経験もある若手寿司職人w。って売りがあって良いのかも知れませんがw
今年ブラウンが速かったことを取り上げてホンダをボロクソに言っていた人もいたけど、こうして結局今年BMWも撤退、トヨタも撤退となれば、去年の段階でその決断を下せたホンダがいかに見事だったか、改めて分かりますね。
もちろん、今年もホンダがいたらどうなっていたか知りたいところでもありますが、でもその代わりにw新設チームがデビュー年にダブルタイトル獲得w。w新設チームが開幕7戦6勝w。といった史上初の記録が生まれました。

2009-11-05
次郎
<2322>
ルノーも撤退したら・・
やはり ザウバーは参戦させないとですね。




※「SPAMチェック:」には表示されている数字をそのまま入力してください
※投稿されたコメントは管理人の判断により削除されることがあります

ページ先頭に戻る

コメント非表示     最新結果


【広告】


Copyright (C) 1996-2024 Object Co.,Ltd. / ISHIKAWA, Yoshiaki All rights reserved.
[cache]