戦績:ロータス

F1 DataWeb > データベース > コンストラクタ > コンストラクタ検索 > 戦績:ロータス

[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][][掲示板]


コメント非表示   コメント表示     最新結果

基本情報

名前 英語表記 国籍 公式URL
ロータス(2012-) LOTUS イギリス http://www.lotusf1team.com/

成績

出走 通過 不通過 未出走等 失格等
予備予選 0台[---] 0台[---] 0台[---] 0台[---] 0台[---]
予選 154台[ 35位] 154台[ 35位] 0台[---] 0台[---] 0台[---]
決勝 154台[ 35位]

0台[---] 0台[---]

チャンピオン・最高順位
チャンピオン 回数 0回[---]
獲得率 0.0%[---]
最高順位 予選 2位
決勝 1位

トップ記録
優勝 台数 2台[ 25位]
勝率 2.6%[ 28位]
ポール
ポジション
台数 0台[---]
獲得率 0.0%[---]
ファステスト
ラップ
台数 5台[ 20位]
獲得率 3.2%[ 23位]
ポールトゥ
ウィン
台数 0台[---]
獲得率 0.0%[---]
グランドスラム 台数 0台[---]
獲得率 0.0%[---]

表彰台・入賞
表彰台 台数 25台[ 16位]
獲得率 16.2%[ 14位]
優勝を除く
表彰台
台数 23台[ 15位]
獲得率 14.9%[ 9位]
入賞 台数 75台[ 22位]
獲得率 48.7%[ 12位]
表彰台を除く
入賞
台数 50台[ 25位]
獲得率 32.5%[ 12位]

生涯記録
決勝完走率 74.0%[ 29位]
総ポイント 706p[ 11位]
走行ラップ 7,500周[ 36位]
リーダーラップ 125周[ 22位]

レース数 レース
初エントリー
2012年第1戦オーストラリアGP
初決勝 1戦目[ 1位] 2012年第1戦オーストラリアGP
初完走 1戦目[ 1位] 2012年第1戦オーストラリアGP
初入賞 1戦目[ 1位] 2012年第1戦オーストラリアGP
初表彰台 4戦目[ 19位] 2012年第4戦バーレーンGP
初優勝 18戦目[ 21位] 2012年第18戦アブダビGP
初PP ---[---] ---
初FL 2戦目[ 5位] 2012年第2戦マレーシアGP
最終エントリー
2015年第19戦アブダビGP
最終決勝
2015年第19戦アブダビGP
最終完走
2015年第19戦アブダビGP
最終入賞
2015年第19戦アブダビGP
最終表彰台
2015年第11戦ベルギーGP
最終優勝
2013年第1戦オーストラリアGP
最終PP
---
最終FL
2013年第16戦インドGP

戦績

1950
1960
1970
1980
1990
2000
2010 2012 2013 2014 2015
2020


2012年

シャシー
E20
エンジン
ルノー
獲得ポイント
303p
決勝完走率
82.5%
予選最高順位
2位
決勝最高順位
1位
ラウンド 決勝日 グランプリ サーキット 予選・グリッド 決勝
K.ライコネン R.グロージャン J.ダンブロジオ K.ライコネン R.グロージャン J.ダンブロジオ
1 2012-03-18 オーストラリア アルバートパーク 18位 17位 3位 3位 7位 リタイア
2 2012-03-25 マレーシア セパン 5位 10位 7位 6位 5位 リタイア
3 2012-04-15 中国 上海 5位 4位 10位 10位 14位 6位
4 2012-04-22 バーレーン バーレーン・インターナショナル 11位 11位 7位 7位 2位 3位
5 2012-05-13 スペイン カタロニア 4位 4位 3位 3位 3位 4位
6 2012-05-27 モナコ モンテカルロ 8位 8位 5位 4位 9位 リタイア
7 2012-06-10 カナダ モントリオール 12位 12位 7位 7位 8位 2位
8 2012-06-24 ヨーロッパ ヴァレンシア市街地 5位 5位 4位 4位 2位 リタイア
9 2012-07-08 イギリス シルバーストン 6位 6位 10位 9位 5位 6位
10 2012-07-22 ドイツ ホッケンハイム 10位 10位 15位 19位 3位 18位
11 2012-07-29 ハンガリー ハンガロリンク 5位 5位 2位 2位 2位 3位
12 2012-09-02 ベルギー スパ・フランコルシャン 4位 3位 9位 8位 3位 リタイア
13 2012-09-09 イタリア モンツァ 8位 7位 16位 15位 5位 13位
14 2012-09-23 シンガポール マリーナベイ・ストリート 12位 12位 8位 8位 6位 7位
15 2012-10-07 日本 鈴鹿 8位 7位 5位 4位 6位 19位
16 2012-10-14 韓国 韓国インターナショナル全羅 5位 5位 7位 7位 5位 7位
17 2012-10-28 インド ブッダ・インターナショナル 7位 7位 11位 11位 7位 9位
18 2012-11-04 アブダビ ヤス・マリーナ 4位 4位 9位 9位 1位 リタイア
19 2012-11-18 アメリカ サーキット・オブ・ジ・アメリカズ 5位 4位 4位 8位 6位 7位
20 2012-11-25 ブラジル インテルラゴス 9位 8位 18位 18位 10位 リタイア

ページ先頭に戻る

2013年

シャシー
E21
エンジン
ルノー
獲得ポイント
315p
決勝完走率
84.2%
予選最高順位
2位
決勝最高順位
1位
ラウンド 決勝日 グランプリ サーキット 予選・グリッド 決勝
R.グロージャン K.ライコネン H.コバライネン R.グロージャン K.ライコネン H.コバライネン
1 2013-03-17 オーストラリア アルバートパーク 8位 8位 7位 7位 10位 1位
2 2013-03-24 マレーシア セパン 11位 11位 7位 10位 6位 7位
3 2013-04-14 中国 上海 6位 6位 2位 2位 9位 2位
4 2013-04-21 バーレーン バーレーン・インターナショナル 11位 11位 9位 8位 3位 2位
5 2013-05-12 スペイン カタロニア 7位 6位 4位 4位 リタイア 2位
6 2013-05-26 モナコ モンテカルロ 13位 13位 5位 5位 リタイア 10位
7 2013-06-09 カナダ モントリオール 19位 22位 9位 10位 13位 9位
8 2013-06-30 イギリス シルバーストン 7位 7位 8位 8位 19位 5位
9 2013-07-07 ドイツ ニュルブルクリンク 5位 5位 4位 4位 3位 2位
10 2013-07-28 ハンガリー ハンガロリンク 3位 3位 6位 6位 6位 2位
11 2013-08-25 ベルギー スパ・フランコルシャン 7位 7位 8位 8位 8位 リタイア
12 2013-09-08 イタリア モンツァ 13位 13位 11位 11位 8位 11位
13 2013-09-22 シンガポール マリーナベイ・ストリート 3位 3位 13位 13位 リタイア 3位
14 2013-10-06 韓国 韓国インターナショナル全羅 4位 3位 10位 9位 3位 2位
15 2013-10-13 日本 鈴鹿 4位 4位 9位 9位 3位 5位
16 2013-10-27 インド ブッダ・インターナショナル 17位 17位 6位 6位 3位 7位
17 2013-11-03 アブダビ ヤス・マリーナ 6位 6位 抹消 22位 4位 リタイア
18 2013-11-17 アメリカ サーキット・オブ・ジ・アメリカズ 3位 3位 8位 8位 2位 14位
19 2013-11-24 ブラジル インテルラゴス 6位 6位 11位 11位 リタイア 14位

ページ先頭に戻る

2014年

シャシー
E22
エンジン
ルノー
獲得ポイント
10p
決勝完走率
68.4%
予選最高順位
5位
決勝最高順位
8位
ラウンド 決勝日 グランプリ サーキット 予選・グリッド 決勝
P.マルドナド R.グロージャン P.マルドナド R.グロージャン
1 2014-03-16 オーストラリア アルバートパーク 22位 22位 21位 20位 リタイア リタイア
2 2014-03-30 マレーシア セパン 17位 16位 16位 15位 リタイア 11位
3 2014-04-06 バーレーン バーレーン・インターナショナル 17位 17位 16位 16位 14位 12位
4 2014-04-20 中国 上海 22位 22位 10位 10位 14位 リタイア
5 2014-05-11 スペイン カタロニア 22位 22位 5位 5位 15位 8位
6 2014-05-25 モナコ モンテカルロ 15位 15位 14位 14位 リタイア 8位
7 2014-06-08 カナダ モントリオール 17位 17位 14位 14位 リタイア リタイア
8 2014-06-22 オーストリア A1リンク 14位 13位 16位 ピットレーン 12位 14位
9 2014-07-06 イギリス シルバーストン 抹消 20位 11位 11位 17位 12位
10 2014-07-20 ドイツ ホッケンハイム 19位 18位 15位 14位 12位 リタイア
11 2014-07-27 ハンガリー ハンガロリンク 22位 20位 15位 14位 13位 リタイア
12 2014-08-24 ベルギー スパ・フランコルシャン 17位 17位 15位 15位 リタイア リタイア
13 2014-09-07 イタリア モンツァ 17位 16位 18位 17位 14位 16位
14 2014-09-21 シンガポール マリーナベイ・ストリート 18位 18位 16位 16位 12位 13位
15 2014-10-05 日本 鈴鹿 17位 22位 18位 16位 16位 15位
16 2014-10-12 ロシア ソチ 20位 21位 16位 15位 18位 17位
17 2014-11-02 アメリカ サーキット・オブ・ジ・アメリカズ 11位 10位 18位 16位 9位 11位
18 2014-11-09 ブラジル インテルラゴス 18位 16位 15位 14位 12位 17位
19 2014-11-23 アブダビ ヤス・マリーナ 16位 15位 14位 18位 リタイア 13位

ページ先頭に戻る

2015年

シャシー
E23
エンジン
メルセデス
獲得ポイント
78p
決勝完走率
60.5%
予選最高順位
4位
決勝最高順位
3位
ラウンド 決勝日 グランプリ サーキット 予選・グリッド 決勝
P.マルドナド R.グロージャン P.マルドナド R.グロージャン
1 2015-03-15 オーストラリア アルバートパーク 10位 9位 9位 8位 リタイア リタイア
2 2015-03-29 マレーシア セパン 12位 12位 8位 10位 リタイア 11位
3 2015-04-12 中国 上海 11位 11位 8位 8位 リタイア 7位
4 2015-04-19 バーレーン バーレーン・インターナショナル 16位 16位 10位 10位 15位 7位
5 2015-05-10 スペイン カタロニア 12位 12位 11位 11位 リタイア 8位
6 2015-05-24 モナコ モンテカルロ 9位 8位 11位 15位 リタイア 12位
7 2015-06-07 カナダ モントリオール 6位 6位 5位 5位 7位 10位
8 2015-06-21 オーストリア A1リンク 11位 10位 10位 9位 7位 リタイア
9 2015-07-05 イギリス シルバーストン 14位 14位 12位 12位 リタイア リタイア
10 2015-07-26 ハンガリー ハンガロリンク 14位 14位 10位 10位 14位 7位
11 2015-08-23 ベルギー スパ・フランコルシャン 8位 7位 4位 9位 リタイア 3位
12 2015-09-06 イタリア モンツァ 11位 10位 8位 8位 リタイア リタイア
13 2015-09-20 シンガポール マリーナベイ・ストリート 18位 18位 10位 10位 12位 13位
14 2015-09-27 日本 鈴鹿 13位 11位 8位 8位 8位 7位
15 2015-10-11 ロシア ソチ 14位 14位 8位 8位 7位 リタイア
16 2015-10-25 アメリカ サーキット・オブ・ジ・アメリカズ 15位 12位 13位 10位 8位 リタイア
17 2015-11-01 メキシコ メキシコ・シティ 13位 13位 12位 12位 11位 10位
18 2015-11-15 ブラジル インテルラゴス 16位 15位 15位 14位 10位 8位
19 2015-11-29 アブダビ ヤス・マリーナ 13位 13位 15位 18位 リタイア 9位

ページ先頭に戻る

コメント
 

2012-07-29
2012年第11戦ハンガリーGP 決勝

2012-08-14
jarno2448
<3284>
2004年のバトンみたいに、良いところまで行き続けて勝てないシーズンになりそうな気がする。

ライコネンもグロージャンも頑張っているけれど…どうもチームとしての意欲がもう少し足りないと思う。

2012-11-25
2012年第20戦ブラジルGP 決勝

2012-12-05
Nameless
<3373>
この期に及んで、まだドライバーを決めないでいる以上
単純にグロージャンの続投は薄くなってきたように思う。
恐らく、だが可夢偉のサポートサイトに可能な限りお金が
集まるのを待っているのではないだろうか。勿論、期待を
大幅に下回るようであればグロージャンでいくのだろう。

フォースインディアも同様のスタンスだろうが、こちらは
あるいは可夢偉によって放出されたグロージャンを拾いに
いこうとしているのかも。確かにスーティルも計算できる
ドライバーであるのは間違いないが、ヒュルケンベルグを
放出した挙句2年前と同じメンツに戻す、というのは
あまりにも保守的すぎてチームイメージ上マイナスな気がする。
マラヤの性格を考えても、可能性はそう高くないんじゃなかろうか。

2012-12-05
ボクサーF12
<3374>
ロータスは、おそらくコバライネンだと思いますよ。

2012-12-05
F1
<3375>
コバライネンはないでしょ
終盤ペトロフと大差ない成績でロータスいけるとは思えない

2012-12-05
nameless
<3376>
.自分もコバライネンは無いと思う。
なんの根拠でもないけど、
フィンランド人は二人もいらないでしょ。

2012-12-06
スパ
<3377>
コバライネンも、そのへんのペイドラより遥かに良いドライバーだとは思いますが、かといって自身が公言しているように持ち込みなしでロータスに乗せるほどかと言うと…。

彼はケータハムやマルシャのようなチームで真価を発揮するタイプな気がします。

いずれにせよ、コバライネンにもF1に留まって欲しいです。

2012-12-07
jarno2448
<3378>
可夢偉も今の力のあるロータスに乗れたらいいかな、とは思うんだけど…
募金で集まったお金だけもらって、ライコネンと同じマシンをもらえない気がする…

ブイエが退陣しない限りはね。
あの人はドライバーに責任を押し付けるから。

ロータスは強いけど、可夢偉がそこで腐ったら…と思うと、ちょっとこわいかな…

2012-12-15
スパ
<3383>
ここに来て、2012年GP2チャンピオンのバルセッキの名前が挙がってきたりと、混迷してますね。

そう言えばバルセッキってまだF1シートを獲得してませんでしたね。

懇意と言われたHRTも消滅が濃厚ですし。

今季、GP2上がりのドライバー達が度々乱暴な走りをしたのも影響してるんでしょうか?

近年続いたGP2バブルも終焉ですかね。

2012-12-15
F1
<3384>
GP2上がりで結果残したドライバーってハミルトンだけだしね

2012-12-18
nameless
<3385>
片や、他ドライバーから「危険」とまで言われ
クラッシュの繰り返しによる出走停止まで受けるドライバー。
片や、元チャンピオンからも惜しまれるドライバー。

なんだけどね……

2012-12-18
jarno2448
<3386>
結局、ロータスはたくさんのドライバーを弄んだわけだ。

2012-12-18
Nameless
<3387>
結局のところ、グロージャンもペレスもスポンサー以前にコネがある
ことを周りの人間が公表してるので……

2012-12-19
nameless
<3388>
とりあえず、クルマ壊しまくって持ち込み金を
修理代で吹っ飛ばしたらどうだい?
他人の不幸を願うのは好きじゃないが
それでもロータスとザウバーには、可夢偉に
しとけばよかった、と思えるようなシーズンに
なあれ。

2012-12-20
F1
<3389>
クラッシュしまくっても結果は今年も出してたしカムイにしとけばよかったってシーズンにはならないと思う

2012-12-21
nameless
<3390>
まぁ、チームとしてはオフィシャルでもアンオフィシャルでも
絶っっっ対に「選択ミスった」的なコメントをシーズン中に出す
はずもないが、欧州のモータースポーツジャーナリストから
「ロータスは選択をミスった」的な記事が複数出るようなら
勝ちかなとは思う。

あと、グロージャンに対してカムイはその安定性を買われてるのであり
グロが今年同様来年もクラッシュしまくって出した結果では、(タイトル
争いでもしない限りは)評価は覆らないと思う。むしろ逆にカムイに
しとけばという意見を優勢にすると思うが。

2012-12-30
あきちゃ
<3391>
負けでしょ。
来季のロータスの結果がどうであれカムイがシートを確保できなかったっていうのは変わらない事実なわけだし。

2013-07-28
2013年第10戦ハンガリーGP 決勝

2013-08-20
jarno2448
<3481>
チーム代表は「ランキング2位を目指す」と言いました。
ライコネンがそんな状況に満足するわけないのに。

てゆうより、勝手に満足しているこのチームで本当にこの先勝てるのかね。
速さはあるけど…




※「SPAMチェック:」には表示されている数字をそのまま入力してください
※投稿されたコメントは管理人の判断により削除されることがあります

ページ先頭に戻る

コメント非表示     最新結果


【広告】


Copyright (C) 1996-2024 Object Co.,Ltd. / ISHIKAWA, Yoshiaki All rights reserved.